お問い合わせはこちらへ

Mail:

生産性&効率アップ必勝ガイド

生活衛生関係営業の生産性向上を図ることを目的にガイドライン・マニュアルが策定されました。
このガイドラインとマニュアルは生衛業の皆さまが自ら自身の経営改善に活用することを目的に策定されているものです。
また、このガイドライン・マニュアルをもとに生産性向上を目的とした経営改善計画を策定した場合には、日本政策金融公庫の生活衛生貸付の金利が優遇される制度も創設されました。ぜひご活用ください。
各マニュアルはPDFファイル形式となっており、本ホームページからも下の各タイトルをクリックすることにより閲覧やダウンロードができます。CD-ROMでの貸出も実施していますので、ご希望のかたは当指導センターへ電話またはメールでお問い合わせください。

◆ガイドライン
 ・「生産性&効率アップ必勝ガイド」(ガイドライン)

◆マニュアル(基礎編)
 A 特徴ある店舗・施設づくりで業績を改善しよう(収益向上)
 B 費用を削減して収益性を高めよう(収益向上)
 C ICTを活用して集客力を高めよう(収益向上)
 D お客様の満足度を高めよう(顧客満足向上)
 E 優良顧客を増やそう(顧客満足向上)
 F インバウンドのお客様を増やそう(顧客満足向上)
 G 従業員のスキルとやる気を高めよう(顧客満足向上)
 H 作業しやすいお店・職場にしよう(労働環境改善)
 I 効率的に作業しよう(労働環境改善)
 J 人的ミス(ヒューマンエラー)をなくそう(労働環境改善)
 付録 生産性向上を図るための事業計画を作成しよう

◆マニュアル(業種別編)
 01 理容業
 02 美容業
 03 興行場営業
 04 クリーニング店
 05 公衆浴場業
 06 旅館・ホテル業
 07 そば・うどん店
 08 氷雪販売業
 09 食肉販売業
 10 飲食業
 11 すし業
 12 食鳥肉
 13 喫茶店営業
 14 中華料理店
 15 社交業
 16 日本料理店